

スイーツデコパーツ・お花クッキー

デコパーツ、また作りました。
家に樹脂粘土、モデナとコスモスが1袋ずつあったので。
前回のドーナツはコスモスで作りましたが、
今回のクッキーパーツはモデナを開けて練り練り…
や、やわらかくてやりにくい…
ってことで、急遽コスモスと1:1で混ぜて作りました。
結果、そういえば、この分量が一番やりやすいって思って両方買っておいたんだったー
と、
久々だったからすっかり忘れていたことを思い出しましたw


こんだけ大量に作ったんだよー
の、写真がなぜかなかった!
数えたら500枚はあったのに…

CIMG3443.jpg
型抜きしたクッキーを、一枚一枚こうして焼き色を付けていきます。
CIMG3445.jpg
一回目の焼き色付け
CIMG3446.jpg
2回目野焼き色つけ


それらしくなるでしょ~?
ちなみに、この樹脂粘土パーツはヘアピン用なのですが、
ココアクッキーも作ったの。
写真ないけれど…。


いい感じの強度もあるので、
ボタンパーツとして販売しようかなとも思ってます♪


 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 



テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル: 趣味・実用

今日は樹脂粘土。スイーツデコです

今日は久しぶりのスイーツデコのパーツ作りの記事です。
nacchiが今本格的にやっているのは羊毛フェルトですが、
エコクラフトもスイーツデコも、そこそこやってます。
そこそこっていうか、
気が向いたらやる。
気分転換にやるって感じで、
気が向いたときには「あの素材に触りたい…」という妄想がむくむく沸いてきて、
今はそんなことしてる暇がないじゃないの!
と自分を戒めても、結局何日かしたら、その素材を触りたい、作りたい病に負けてしまうと言う状態ですw


春になったし、
スイーツデコ作品、フリマで出したいので、
パーツ作りしてみました。
CIMG3428.jpg
ドーナツパーツと、右奥にプリンパーツ。
記事にしたらあっさり一枚の写真で終わるのですが…
300コ以上のパーツ、ここまで作るのだって5時間とかかかってるんですよ~
そしてすべてに焼き色を施すと、こうなります。
↓↓↓

CIMG3431.jpg
光の加減で見えないのもあるけれど、
一個一個焼き色を付けてます。
CIMG3432.jpg
チョコレートのアイシング。
一個一個に塗っていきます。

CIMG3434.jpg

CIMG3435.jpg

ぜーんぶが終わるまで、ざっと1日半かかってます。
記事にしたら一瞬なんだな~(涙
このドーナツパーツは、大人気のデコペンに使用したいと思います♪
鉛筆にデコるのも人気があるんだけど、
鉛筆って基本使い捨てでしょう?
もったいない気がして、
ロケット鉛筆のキャップ部分にデコるのはどうかなって思って、
ロケット鉛筆買ってあります。


生クリームのホイップを表現する、
シリコンシーラントは乾燥時にすごくやばいガスが発生するので、
家族の健康のため、天気のいい日をみはからって換気しながらやります。


これからの作業としては、
まず、シリコンシーラントでホイップを絞りながらドーナツやグミパーツ、フルーツパーツなんかをデコデコして、
シリコンが乾くまで3日ほど放置。
乾いたら、パーツを一個一個無理矢理はがして、スーパー接着剤で固定していって、
また一日放置して乾かして完成です。
この、パーツをはがして付け直す作業が面倒です。
でもこれをやらないと、はがれやすいのね、パーツが。
買ってくださった人が、パーツボロボロ取れたってガッカリされるのイヤだから、
丁寧に気持ち込めて作ります。

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 


テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル: 趣味・実用

久しぶりのデコ。大きめパーツ作り

大晦日に何しているんだか…
起床と共に「粘土に触りたい!」って気持ちが出てしまい、
こうして粘土を触ってました。
CIMG2349.jpg
何も加工をしていない状態の粘土パーツさん。
これから着色など加工して
これはね、パーツセットとして出そうかなと思ってます。
Tesoroさんのイベント行きです。
カラフルな色ではなくて、
茶色系とシックなピンクのみの、お題の「秘密の花園」に似合うような、クラッシックな色合いのセット。
軽量粘土で作っているから、木工用ボンドでぺたぺた貼ってもらえるといいと思って。
また加工するのが大変なのだけど、
まだまだ時間もあるし、
来年やりまぁす。

ずいぶん前の作品になるけど、シーズー犬の作品を見て、オーダーしてくださったお客様がいます。
今、ちょうどいい格好のお写真を探しているそうでw、
写真が送られてきたら久しぶりにシーズーの全身像の制作に入ります。
来年度の新展開♪するシリーズも、だいぶできあがってきました。
正月一日からUPできるくらいには、
大晦日の夜長(今日の夜中に!年越しジャニーズ見るんだ~)に完成してくれると思いますので、
お正月も時間のある方はどうぞどうぞ見に来てやってください♪

今年最後の更新となりました。
みなさま、今年一年nacchiのハンドメイド作家?としての成長を見守ってくださり
ありがとうございました。
年明け、また新たなnacchiになれるよう、
そして今年よりもさらに質の高い物を作っていけるように頑張りますので、
よろしくお願い致します。

みなさま、よいお年を~♪


 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
  鏡餅  お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ †SbWebs†  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  門松  アップロードファイル

 他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 


テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

パーツ:クリームドーナツとシュガーがけドーナツ

昨日の夜の作業です。
ドーナツにお砂糖まぶしたのを表現したくてやってみたらね、
これがまたいい感じになったんだわ
CIMG1700.jpg
これ、塗ったところ。
ボンド+ニス+白い砂絵の砂。
けっこう砂がもったりするくらいでやってみたの
CIMG1704.jpg
こんな感じよ~
どぉどぉ?
ぱぱっちに見せたら、
「すごいけどさ、ここまでこだわって誰か気付くのかね?」
だって。
…確かに。
でもいいのだ!
自己満足の世界なんだからw

CIMG1705.jpg
CIMG1712.jpg
あとは、クリームドーナツを初めて作ってみたよ。
これは、形成のときにすぐにカッターで格子状に跡を付けて、
少しかじりかけにしておいて、中身をつまようじでえぐっておきました。
ここにボンド+ポスターカラー白絵の具を混ぜた物を入れて。
うーん
これもナイス~
この写真、右の二つは砂糖かかってません。
どぉでしょな~?

 

 

これかわゆぃ!と思ってくださった方、応援ワンクリックお願いしまぁすこれ        
           クリスマス  クリスマス  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  クリスマス  さとと-ジンジャーマン

           他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 



テーマ: スイーツデコ - ジャンル: 趣味・実用

パーツ:ドーナツのチョコがけ

好評のデコボールペン、
リクエストの多い赤ボールペンにデコろう!
と作業をしようと思ったら、
使いたいドーナツがなかったー
ので。
先日大量に作ってザルにいれてあったドーナツやらクッキーやらにせっせとチョコがけjumee☆line18b
チョコソースは
木工用ボンド+水性ニス+茶色絵の具+黒絵の具
これをいい感じで調合(適当だな、ヲイw

CIMG1695.jpg
こんだけあると、時間もものすごくかかります。
一個一個筆で塗ってますから。
CIMG1699.jpg
大きさはこんなんw
一円玉と比較してくださいな~

それで、クッキー一枚白いなと思ったら!
焼き色付いてませんでした(汗
CIMG1696.jpg
参考までに。
左が焼き色付いてないノーマルな状態。
右二つが焼き色処理を二度施した物。
全く持って違う!
ぇへへ~

さて、今回はココまでじゃないんですょ
まだやってないパーツが残ってるんですょ
でも時間がないから今日の夜にやりまぁす

 

 

これかわゆぃ!と思ってくださった方、応援ワンクリックお願いしまぁすこれ        
           クリスマス  クリスマス  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  クリスマス  さとと-ジンジャーマン

           他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 



テーマ: スイーツデコ - ジャンル: 趣味・実用

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード

