【制作行程?】

昨日の試作品、
女の子の着ぐるみくまちゃんを作ってます。

今日は作業の途中現場をUPしてみます。
まず、土台。
CIMG3268.jpg
これくらいのもっさりした羊毛をチクチクして、
CIMG3269.jpg
こんなに小さな土台になります。
結構な堅さがあります。
そりゃそうだよね、あんだけの量の羊毛を固めるわけだから~。

CIMG3261.jpg
土台に着ぐるみのカラーをかぶせて、ここで一度泡泡にしてグルグルこねて、
周りをならしてストーブの上で乾燥。

CIMG3262.jpg
その間にお耳パーツ作り。
2×10個分のお耳=20コ!
結構大変。

今日はここまで~♪

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 




テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛制作現場~

【nacchiの工房より】

先日、小鳥さんの制作過程をUPしたら、
もっと見てみたいとの声がありましたので
作業デスクをUPしてみましょ~

CIMG3251.jpg

キッチンと居間の中間…っていうか、この家の中心に鎮座する作業デスクw
横幅は1mくらいかなぁ
目の前には棚があって、
一番上の左のケースから
・土台羊毛
・カラーボール
・作りかけBOX
・レースなど副資材
が入っております。
真ん中のところは糸なんかの副資材、名刺とかも後ろにあったりします

一番下左側の瓶が、nacchiの大好きな観賞魚…と言いたいところですが、
2月にぱぱっちに留守番を頼んで釧路の法事に行ったときに…凍死してしまった(バカヤロー)ので、
今何も入っていない水草のみの瓶。
あとはボンドとか、右側のミニ洗濯かごは、流れ作業で作っているときに、ぽいぽい入れていくかご。
このデスク右下に引き出しがあって、
たくさんのカラーの羊毛が入っております。
気分によって色を組み合わせたりしてます。

そして今作っているものは…
CIMG3250.jpg
こちら。
マトちゃんの体です~☆
ちなみに10コつくるのに…3時間はかかっています。
ホホホ
ある意味一番大変かも…色がなくて楽しくないし…


 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛チクチク~作業現場

【今日は作業現場レポ】

作品を作るときに、
いろんなコを同時進行してます。
性格が飽きっぽいのか、
それとも気分が散漫してるのか???
まず、何をするかというと、芯素材で芯ボールをたくさん作る。
これはマトちゃんみたいに俵型のをたくさん作ったり、
普通の○をたくさん作ったり、
そりゃあもう山のような芯ができる。
いろんな形のいろんな芯ができあがると、
一斉に作業にとりかかります。
たとえば、パンダちゃんにする予定の5コを白い羊毛でチクチクしたあとに、
マトちゃんの顔だけを作ろうと、赤い帽子部分をチクチク。
マトちゃん、青も欲しいな~とチクチク。
それが終わったら今度はパンダちゃんに戻って体を付けようとチクチク…
そんな感じで、
ごったなかごがたくさんありますw
造りかけのかごがw

と、いうわけで、
パンダちゃんは置物のカテゴリで、同時進行していたのは…
鳥さんの置物。
NETSHOPでとても人気があった小鳥さん。
CIMG3182.jpg

まだできてないので、
作業風景を…w
おもしろくないかも知れないけど、
写目を撮ったときに「おぉ、絵になる…」と一人自画自賛したのでw、
こうしてブログにもアップしてみましたw
すごい数の小鳥さんができあがりそうです。
完成はもうしばらくお待ちください…

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

定休日ですが…チロリアンマトリョーシュカ、途中経過を…

本日、フクハラメムロード店イベントSHOPの最終日でございます。
と、思ったら明日までだったので訂正です
nacchiは午前中、息子っちのミニバス少年団の6年生を送る会お楽しみ会に出席しております~。

そして。
定休日ですが、今作っているマトリョーシュカの途中経過をUPしたいと思います。

今回の子達は…チクチクしていくうちに、色遣いがとんでもないことになってきてw、
すべてまとめて見たときに、
…どこかで見たような色合いだわ…
と思うものでした。

それは。

チロリアンテープ!
原色バリバリの、カラフルなボデーよん♪

CIMG2981.jpg

先日UPした、マトちゃんのストラップもいい感じに進んでいます。
パパちゃんが出張中だとこうもお仕事がはかどるのかという…w

邪魔にしてるわけではないからね~w(言い訳がましいw?

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛作りかけ大会開催~

今、色々作りかけですw
明日からイベントがあるので、少し余っているかけるところに入る物を作らねば(汗
焦っているnacchiが作っている、作成途中の物達はこちら~
CIMG2557.jpg
この宇宙人めいた子達。
CIMG2558.jpg
今回ハートがこんなに小さく!
たぶん、そう言う気分だったんだねw
CIMG2553.jpg
あとはメロンパンと~
CIMG2552.jpg
初挑戦の高級チョコレート。
これらは何かに変身するのであります。
CIMG2562.jpg
あとはこちら。
いおいしそうなマカロン♪
抹茶色ばっかりだけどね、
nacchiも色々カラフルなの作りたいんだけどね、
スィーツシリーズって、抹茶が人気なだなぁ~。

さて、夕方までにどんだけ完成しているでしょうか!

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
  ひよこ   ひよこ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   ひよこ   ひよこ

 他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード