nacchi的蝋引きの仕方

今日は蝋引きの仕方、です。
蝋引きとは、紙を蝋でコーティングすること。
ちょっと紙が透けて、それから厚くなって丈夫になる。
何より、雰囲気が良くなるんです~。
…よくわかんない説明でゴメンなさい…。

蝋引きという名前を知らない頃、蝋引きされた紙と出会ったnacchi。
挑戦してみよう!と、サラダ油を塗った…事がある…のはハズカシイ思い出。

材料
 ・蝋燭
 ・コーティングしたい紙(蝋引きした後はインクとか乗りにくくなりますよ
 ・新聞紙などの台紙
 ・クッキングシート

nacchi的蝋引きの仕方
 ・台紙の上に蝋引きしたい紙を置き、その上にクッキングシートを乗せる。
  アイロンは一番低温。
 ・クッキングシートの上からアイロンを当て、紙を暖める。
  充分暖まったらクッキングシートをめくり、紙に蝋燭を直にこすりつける。
  暖まっているので、蝋が溶けていってくれます。
 ・これを繰り返す。
  全体的に蝋でコーティングされたら、新聞紙などに挟んで上からアイロンをあて、
  余分な蝋をすいとらせて完成★





蝋引きにも色々やり方はあります。
nacchiに蝋引きのヒントをくれた気ままに手作りのこうたんママさんは、
蝋燭の蝋をカッターで砕いて、その上にクッキングシートを載せて、アイロンがけすると書いてます。
                    こうたんママさんの蝋引き記事矢印矢印気楽に手作り

nacchiは、
最初こうたんママさんのやり方を参考にさせてもらっていたのですが、
どうも蝋が荒削りすぎるのか、一カ所に蝋がたまっちゃってうまくいかない。
ので、
途中から、アイロンで暖まった紙に蝋燭をこすりつけると溶けていくことに気付き、このやり方に変更しました。

プリントアウトしてあった名刺さんすべてを調子扱いて蝋引きしてしまい、
紙袋も全部やってしまいw
before after を撮影するのを忘れた!
しかも、プリンタ、インク切れでプリントアウト不可能…ってことで。
今はこの写真しかない!

CIMG1754.jpg

ちょっと透け具合いい感じなの…わかんないよね(汗
比較物体ないもんね…。
でも、手に取ってみたらわかるんだけど~
うーん。
えっと、インク買ってきたらちゃんとUPしなおします。

 

 

これかわゆぃ!と思ってくださった方、応援ワンクリックお願いしまぁすこれ        
           クリスマス  クリスマス  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  クリスマス  さとと-ジンジャーマン

           他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 




テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的スタンプ台の作り方

スタンプ台。
結構高い。
そして自分の好きな色がなかなかない。
そこで、自分で作ってみたよ!
CIMG0817.jpg
用意するものはこちら。
100均の大量に入ってる化粧用のパフ。
それから今回nacchiは家に余っていたセラムコート(トールペイント用絵の具)でやったけれど、
アクリルガッシュ絵の具とかポスターカラーでもいいと思う。
この絵の具を少し水でのばしてからパフにたっぷり含ませる。
あとは乾燥しないようにラップで二重にくるんで、タッパかなんかで保管。
これだけ。
予想以上にいい感じだよ!
普通のスタンプよりもなめらかにインクがまんべんなく付く感じ。
これでいろんな色のスタンプが押せるぞ~!

これこちらのサイトに登録させていただいておりますこれ 
      これ心のこもったクリックお願いします♪これ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへいちご2
電球他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~電球

 

 


テーマ: 消しゴムはんこ - ジャンル: 趣味・実用

デコ鉛筆作業現場裏側レポート

今朝upしたデコ鉛筆とデコキャップ。
作業するときに固定する方法はないかと考えたところ、
SANY2158.jpg
輪ゴムが一番いいことに気づきました。
乾燥時に大活躍の焼き網wに、こんな感じで輪ゴムをくくりつけて鉛筆を輪ゴムに通してで固定してデコりました。
デコるのも乾燥させるのもニス塗るのも、動かなくてかなりいい感じだったよぉ。
アイディアとしてどうかなぁ?
SANY2162.jpg
キャップはこんな感じで作ったよ。
セロハンテープを接着面を上にして、所々に下の台に動かないように固定テープを貼って、
キャップを立ててずらぁり。
ホイップ絞るのも簡単でした。
我ながら良いアイディア…だと思うんだけど…普通のことかなぁsn


これこちらのサイトに登録させていただいておりますこれ 
      これ心のこもったクリックお願いします♪これ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへいちご2
電球他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~電球

 

テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的マカロンパッチン留めの作り方

6mo1.jpg
オーブン粘土、最初は堅くて、ホントに柔らかくなるの~?と思いながらももみもみしていくと…
ホントに柔らかくなった粘土ちゃん。
まず、パーツを作りました。
下の皮の方には、パッチン留めにくっつけやすいように、つまようじで二個穴を開けました。
ボタンみたいだなぁ~。
6mo2.jpg
これをオーブンで焼きます…。
粘土を焼くなんて不思議な感じ…。
6mo3.jpg
焼いた後、一日冷ましてから下の皮をパッチン留めに縫いつけ。
それからアンバーのシリコンを絞って、キラキラパーツを付けて、上の皮をかぶせて乾燥。
2日放置してから、さらなる強度を高めるために、
ニス+ボンドを混ぜた物を塗り塗り。
これだけでもかなりの艶と、強度がキラキラ
そうして、最後につや出し用ニスを塗ったら…
6mo5-1.jpg
こんなにつやつや~マカロン
キラキラパーツもしっかり固定され、
パッチ留めとの接着部分も固定され、商品に出すことができそうです。
わーい♪
これで完成です★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

 

テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的ドーナツのトッピング2

あれ。
今ミ○ドのHP見たら、このドーナツなかったぞ???
5f4.jpg

まぁいいか。
確かにあったもん、このドーナツアップロードファイル

作り方~
5f1.jpg

まずチョコソースに浸す。

5f2.jpg

こまかーく砕いた粘土の中につっこむw

5f3.jpg

そしたらこんなことになるんだけど、
多すぎる部分とか、真ん中の穴とかをきちんと処理すると、
いちばん上の写真アップロードファイルになるんです~。

他の作家さんのぶろぐを見てたら、
砂絵用の砂を使うとかいてあったんだけど…。
家になかった。
昨日これを作ろうと思った時間はお店はもう閉まってた。
なので、ザルをもってきて、ごしごしとひたすら端材粘土をこすってこまかくしてました。
チマチマ作業ですw
でもいいでき!

砂絵用の砂ね…。
買いに行ってみよう…。
さすがにこのチマチマ作業は時間がかかるし疲れる…ウゲロくま・泣く

ミ○ドのHP見て思ったこと。
昨日作ったドーナツのアイシング、
はじっこだけにチョコアイシングをかけてたけど…
上部分だけってのもあったね~。
ど、土台からまたつくるのけ…?
やるのけ…?

き、気が向いたらねw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

 

テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード