

nacchi的おゆまる型から粘土を外す方法

おゆまるで作った型では、樹脂粘土ははずれませんでした…。
なので、nacchiはオーブン粘土を使っています。
昨日UPしたクマさんドーナツクマに、うさぎさんドーナツうさぎの型も作ったので、
どうやって型から粘土を外してるの?
って疑問を持ってる人に紹介したいと思います。
別に方法なんてどうでもいいって人は…スルーしてください。
nacchiはかなり色々やってみて、やっとうまくいく方法を見つけたのでいつか紹介したいと思ってたんですハート
基本パーツのドーナツ類もすべてこの方法で型から外しています。

618a1.jpg
まず、型にハンドクリームを塗ってから、オーブン粘土を詰めます。

618a2.jpg
そしたら…残りの粘土をエィッとくっつける!

618a3.jpg
そのまま上手に引っ張ると…くっついて出てくるんですね~。
型どったパーツと、引っ張り用の粘土の接着部分をカッターなんかできれいに形を崩さないようにカット。
618a4.jpg
どう?
なかなかいいでしょ?

618a5.jpg 618a6.jpg
同じようにうさぎさんドーナツも。
nacchiはこんな風にして型からパーツを外しています。
以上現場からご報告いたしました笑

本日もむすこっちはミニバスの試合応援で網走市に行っております。
むすこっちの出番は昨日のみで、今日はAチームの方の試合なので、ぱぱっち・なっちは行きません。
のんびりだらりと気が向いたら家の片づけやら(段ボール詰め作業)、ハンドメイドやらやりたいと思います。
昨日の試合の応援の模様、見てもいいと思ってくれる方はアップロードファイルこちらアップロードファイルを見てやってください。
観光もちょこっとしてきて、その写真もUPしてます←どっちかったらこっちの写真メインwアップロードファイル

明日はカウプレ企画の抽選発表です~アップロードファイル
あみだくじは作りました。
あとはむすこっちが何番を選ぶのかアップロードファイル
誰に当たるのか アップロードファイル…むすこっちのそのときの気分次第。楽しみアップロードファイル


これこちらのサイトに登録させていただいておりますこれ 
      これ心のこもったクリックお願いします♪これ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
電球他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~電球


テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的オリジナル型の作り方

今日はクマさんドーナツ大の型の作り方をご紹介。
以前、寒天粘土なるものを紹介して、型を作りました。
過去ログこれここ
それが…乾燥してるときはいいんです。
表面さらさらしてて。
でも、湿度が高いと…寒天が空気中の水分を吸収???
紙の上などに置いておいたら、紙がぬれるって事に気づき、ビックリしてさわったら…柔らかいorz
ってことで、おゆまるできちんとした型をつくりあげるまでの奮闘記をご紹介します。

6181.jpg 6182.jpg
まずは前回作った寒天粘土の型にオーブン粘土を詰める。
6183.jpg 6184.jpg
抜いたらストローで穴を開ける。穴開け後の写真はストローで刺した部分がゆがんでるので、
指で丁寧になおしました。
そしてオーブン粘土を焼いたら基本の型は完成ハート

次におゆまる登場。
6185.jpg
まず、こんなふうにドーナツの穴になる部分を作って、
その間に硬化しちゃうので一度お湯にin。
6186.jpg
そうしてきれいに穴に詰めて、オーブン粘土をくるみます。
6187.jpg
これで完成型の完成です!
…あんまり奮闘してるようには見えない??
でも、オーブン粘土焼いたりして、かなーり時間がかかったんだよ~アップロードファイル
このやり方をしたら、オリジナルの型が作れるアップロードファイル
買い貯めた寒天粘土も用途ができたので一安心ですアップロードファイル

今日はむすこっちのミニバスバスケの試合で、応援に網走市まで行ってきます。
乗り物酔いがひどいnacchiはぱぱっちに運転をまかせて寝る…寝る…寝る…w
むすこっちは6時10分に家を出、バスに乗っていきました。
nacchi達が出発するのは7時。
それまでの時間を…こうしてUP作業…
バカか。
早く用意しろ!
でも、ブログ更新に命をかけているんだも~ん←大げさ
行ってきます!


これこちらのサイトに登録させていただいておりますこれ 
      これ心のこもったクリックお願いします♪これ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
電球他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~電球

テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的プリン型の作り方

…羊毛を完成させるというやるべき事があるのに。
どぉぉぉぉぉしても粘土をさわりたい!!!
もう、テスト前に現実逃避して、部屋の片づけ、それも引き出しから片づけて部屋がありえないことになる、
まさにその状態です。
現実逃避です。
だって型どりからはじめてるもの笑

プリン…作りたかったの。
だから型とりたかったの…。

アップロードファイルえへアップロードファイル←(なにがアップロードファイルえへアップロードファイルだ)

材料-おゆまるbyダイソー
北見の100均まで探しに行ったらどこにもなくて…ハッと見たら地元のダイソーにいっぱいあったアップロードファイル
5コまとめ買いしちゃったw

作り方の参考にさせていただいたのは、masumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコです。
ものすごいわかりやすいので、ぜひぜひ見てくださいキラキラ
masumiraiさんありがとー・ハート

517pk1.jpg
小さなプリンなんて、そうそうないのよね。
だから、こんな風に下が広がっている、よさげな物を探し出します。

517pk2.jpg
それを、marumachiさんの手順で柔らかくして、トォーおーっっとつっこみます羅琉 ニヤリ
まわりからも押さえて、伸ばして、いい形にしてねおんぷ

517pk3.jpg
冷えて固まったら取り出して、よけいなところをハサミでカットはさみ
これで、型ができあがりましたチョコ豆腐
(またもや足で挟んで撮影してるので、フラッシュがまぶしいけどゆるしてアップロードファイル)

以上、プリン型の説明でしたアップロードファイル

追記…階段踏み外しました…。
うちの階段はとても暗くて、昼間でも一番下がよくわかりません。
二階からふんふんふ~んアップロードファイルと鼻歌まじりに降りてきて。
おし、一番下だ!
と思って一歩踏み出したら…


もう一段あったーーーーーアップロードファイル

そのまま空中に舞い上がり(大げさ)、orz←まさにこのポーズで床に着地。
ガッツリ腰を痛めてしまいました…orz
バカじゃないの…。
それが昨日のお話。
昨日から整骨院に通っています…。
これから行ってきます…。



これこちらのサイトに登録させていただいておりますこれ 
      これ心のこもったクリックお願いします♪これ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへいちご2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 
電球他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~電球

テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

不思議な素材をみつけた…

土曜日の北見でのお買い物。

SANY1503.jpg
先月の委託先での売り上げ好調で調子に乗ってたくさん買ってしまったよ~。
でも、型どりのためにほしかった、「おゆまる」がダイソーになかったウゲロくま・泣く
そしたらね、とあるお店でこんなものを発見。
SANY1496.jpg
商品説明には、乾燥してもぷるんとした感触が残ります。
と書いてある。
ん?
これ、型作るのにいいかもしれない…。
と、特売品の籠の中から4つ買ってきました。
一個160円。
(さっきネットで調べたら、一個682円もするものだった!超ビックリ!)
そしてさっそく1コ使って型どりをしてみた。
なるほど、乾燥してもプニプニ感が残ってて
型にするのにいい!
しかも、乾燥すると表面が少しボソボソになる感じで、粘土がくっつかない!
ステキ!
(まだ軽量粘土でしか試してないけど、樹脂粘土はどうなんだろう…。今ネットで注文した材料待ちなの)
型からも外しやすい!

でも、乾燥すると上の方が少し外側に広がることが判明。
一個目は、よくみなさんがブルーミックスで作ってるように、よけいな部分をカットしてたの。
だから、外側に広がる感じになってガックシorz
そうかぁ。
そして問題点を考慮して上で二個目に着手。
これはうまくいった。
コピー元も映っちゃうから写真はナシですが…。
だけど一つ難点。
コピー元のものが小さいため、ドーナツにしても小さすぎる!

ってことで3個目着手。
自分で型を作ってみた!
SANY1497.jpg SANY1498.jpg
 
なんせこの素材、餅みたい。
びよーんとのびる。
不思議な感触…。
1個目2個目と使ってみて、どんなふうにやればいいかの感触はつかんでいたので。
早速作業開始!
SANY1516.jpg SANY1515.jpg

いろいろ組み合わせて型どりして…
それから掘って…
完成!
SANY1518.jpg

クマドーナツ型!
まだ乾燥中なので、できたら粘土でドーナツ作ってアップします!
なにやら不思議だけど、
うん。
買って良かった。
nacchi的には大満足。

羊毛フェルトの方もすこしずつ作業してます~。
(気持ち完全スィーツにいっとりますので、ペースが超おっそいです…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

 

テーマ: ★粘土スイーツ★ - ジャンル: 趣味・実用

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード

