

材料仕入れ☆羊毛種類

昨日、たっぷり羊毛が入荷しました~
入荷とかいって、お店みたいだねw
CIMG3753.jpg
携帯と比べてもこんだけの量の羊毛なの。
入荷って感じでしょw
全部で4.5キロくらい?
たぁっぷり仕入れましたよ。


羊毛毛質
CIMG3754.jpg
一番上のがフランス・ロール。
毛質は固めで、刺した感じも硬くて、
型くずれしないようにがっしり作るには最高。


チェビオット・ロールって書いてあるのが、
今回お試しに買ってみたもの。
店員さんとメールでやりとりさせていただいて、
おすすめしてもらったもの。
さっそく刺してみたら、nacchiはフランスロールよりこっちの方がすきって感じ。
なので、
次回この羊毛ちゃん達がなくなったら、チェビオットをメインで仕入れしたいと思います。
(半年分以上ある気がするけど…)
あとは小ブクロ二つ。
これは羊の原毛そのまんまのくりくり羊毛。
羊を作りたくて仕入れてみました。
そのうち試しに作ってみるよ。


今回の材料仕入れは色合いがまったくつまんないねw
自分のメモとして記事にさせていただきました☆


 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的小さな丸パーツのカンタン作り方

久しぶりの「羊毛フェルト作り方」講座です。
クマちゃんの耳パーツを作るときなんだけど、
小さな丸パーツを作るの、すごく大変です。
そこで最近nacchiが簡単な作り方を考案したのでUPします!

使う物。
CIMG2629.jpg
コレ。
羊毛フェルトの道具で、ワッペン作るときに使う道具。
その中の、左の真ん中くらいにある「丸」に注目!
こんなの家にないよという人はストローを3cm~4cmに切って作るといいかも知れない。

CIMG2630.jpg
丸の上にてきとうな量の羊毛を乗せる。

CIMG2631.jpg
針(細針)でチクチクしながら羊毛を中に押し込んでいく。
全部が入ったらまんべんなくチクチクしていく。
型を上下返してまたチクチク。

CIMG2632.jpg
取り出す。
もういい感じ。
あとは何度か適当にちくっとして形を整えたら完成。

CIMG2635.jpg
型を使わないで作るより、nacchiは1/4のじかんたんしゅくがはかれるようになりました。
(要するに、小さなお耳パーツを作るのが大嫌いだったんだな)

どうでしょう?
役に立ったと思った人はクリックしてね♪

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
  ひよこ   ひよこ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   ひよこ   ひよこ

 他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛フェルト 作り方 ~お道具-羊毛フェルト

nacchiが使っている羊毛の道具~羊毛フェルト

nacchiの羊毛フェルトコレクションですアップロードファイル
CIMG1268.jpg
こんなものの中に入っております。
CIMG1269.jpg
一番下の段。
本当はプラスチックの四角い筒みたいな入れ物にきっちり入れたいんだけど、
なかなかいいのがなくって。
今のところ、この使い捨てコップ(8個入り・ダイソー商品)に入れてしまってます。
CIMG1270.jpg
真ん中の引き出し
CIMG1271.jpg
一番上。
あとまだ何色か箱の中に入ってるから、これから引っ張り出して入れたいと思います。
一袋の1/3くらいをちぎってこんな感じで使いやすく収納してるんです。
残った分は段ボールへ。
なくなったら追加して、段ボールの在庫がなくなったらその色を追加します。

nacchiの使いやすいと思う羊毛をご紹介します。

まずは定番、nacchiのブログでも過去に何度も紹介しているこちら。
CIMG1218.jpg
nacchiの作品の芯になってくれている
ハマナカ ニードルわたわた
これについてはネーミングをどうにかしてほしいw
お店で注文するときはずかしいんだっちゅーのw!!!

ハマナカナチュラルブレンド~もったりした綿で、まとまりやすくて最高に使い勝手がいいです

ハマナカ ソリッド~ツルツルした綿で、まとまりにくい気がします。使うときにいっぱいちぎるようにしてミックスさせてから使うといいと思います

ハマナカ クラッシックツイード~こちらももったりした綿。まとまりやすくて使い勝手がいいです。が、つぶつぶが入ってるので、用途を考えて買った方がいいかな。

ハマナカ 羊毛ミックス~ソリッドほどはツルツルしてませんが、なかなかのもの。こちらもちぎってミックスして使うといいと思います。若干色のくすみがある羊毛なので、ハッキリした色を好む方はソリッドがいいと思います。

ハマナカ キャンディネップ~こちらはクラッシックツイードと似たような感じです。つぶつぶがこっちのほうが大きいかな?まとまりやすいですが、極細ニードルだとつぶつぶに当たると折れやすいです

ハマナカ ナチュラル~左から、シロップヤー:もったりしていてまとまり感がある ・ナチュラルメリノ~ツルツル。白の感じがいいけど、まとまらない~ ・ナチュラルファインメリノ~ナチュラルメリノよりもさらにツルツル!nacchiは…苦手です

Feltone~何色か使ったことあるけど、ごわごわした感じで、羊毛がまとまるのに時間がかかりました。でもツルツルよりは好き。


以上、nacchiが使ったことのある羊毛でした。
飽くまで個人的な感想です。
nacchiはもったりした(この時点で綿の表現とは違うかもw)質感で、さすとまとまりやすいのが好きなので、自分の好みを書いております。
ひとそれぞれ使いやすさは違ってくると思うので、色々試してみたらいいと思います♪

今気になっている羊毛→キラキラ羊毛トゥインクル見た目でツルツルしてそうだけど…どうなんだろう?

これ参考になった!と思った方はワンクリックお願いしまぁすこれ        
            いちご2 いちご2 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ いちご2  いちご2 

 


テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛フェルト 作り方 ~お道具-マット

nacchiが使っている羊毛の道具~マット

今日はマットのご紹介。
基本はこれ。
CIMG1211.jpg
このマットだと思います。
だけどね、nacchi的にこのマットは…ものすごい消耗品でした。
チックチク刺していったら、マットも一緒に凹んでいく…
凹んだらもうそこは使えない…

と。

こちらを発見。

CIMG1207.jpg
【クロバー 】 アップリケパンチャー用マット <中>
大もあるからチェックしてみてください。
これに、
CIMG1208.jpg
ハンドタオルを二つに切った物をかぶせた。

ぉ。
いいじゃん。
最初はタオルの下まで突き刺してしまって、
イマイチ使えなかったんだけど、今では絶妙なところまで刺して止める。
コツをつかめたので大丈夫。

しかーし。

究極にいいことを思いついた。

これ。

CIMG1209.jpg

台所用スポンジ。

に。

CIMG1210.jpg

またもやハンドタオルかぶせたもの。

いい…。
軽いし、安いし、最高…。
(いやいや、単に粘土でクッキー作ってる時に、表面の具合を出すのに使ったスポンジの上で何の気ナシに刺してみたところから話は始まったんだけどもw)

以来、これを試してからの一ヶ月、ずっとこれで刺してます。
お出かけするにもバッグに入れるの重くないし、
とってもいいです。
なので、一番上のマットがずっと眠ったままになってるわけですよ。
二つあるっすw
もったいないなw

それでは今日のマット編おしまい! 


これ参考になった!と思った方はワンクリックお願いしまぁすこれ        
            いちご2 いちご2 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ いちご2  いちご2 

 


テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛フェルト 作り方 ~お道具-ニードル

nacchiが使っている羊毛の道具~ニードル

nacchiのお仕事道具。
まずはニードル。
一番最初、使用していたのはハマナカさんの極細ニードルでしたが、
開始二日で3本折り、
その後新しく買ってもボキボキ折れるので…
写真取り忘れたけど、
クロバーのアップリケパンチャーペンタイプを購入してみた。
そしてその替え針にとこちらを購入。

CIMG1206.jpg
【クロバー 】アップリケパンチャー替針 <5本セット>【クロバー 】アップリケパンチャー替針 <太針5本セット>

半年以上使っているけど、細針・太針ともに、一本も折れていませんアップロードファイル
しかも、この太針、最初こそ使い方のコツがつかめなかったんだけど、
コツをつかんできたら形成が早い!丈夫!ってな感じですっかり虜。
nacchiは普段この太針を使って大まかな作業をしてから、
細針に持ち替えて細かな作業をして仕上げをしています。
アップリケパンチャーペンタイプは…手が疲れた時につかうくらいで、ほぼ使ってません。

というわけで、今日の紹介はここまで~




なぜ突然羊毛のハウトゥ記事を書き出したかというと、
最近羊毛フェルトにはまっている、nacchiのお友達のりゃありゃあしゃんから、
羊毛フェルトの作り方検索したけど、あんまりないから、nacchiのところでnacchiが使ってる道具とかを紹介してみたらどうでしょうとアドバイスをもらったのです。
考えてみたら、nacchiも去年、羊毛を触りだした時に検索したけど、
あまりいいの見つからなかったな~。
使用する道具なんか、なかったよな~って実感して。
それでりゃあしゃんに感謝しつつ、早速自分の道具を持ってきて写真をパチパチアップロードファイルしたわけです。
一日でアップするのはとても大変なので、
今日から順次アップしていきたいと思います。

りゃあしゃん!どうもありがとうだす♪

これ参考になった!と思った方はワンクリックお願いしまぁすこれ        
            いちご2 いちご2 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ いちご2  いちご2 

 


テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード

