

講習会風景☆羊毛講座

ただいま北海道の十勝清水にある「いちまる」さんで、
ハンドメイド&ミシンの販売会をやっております。
昨日の羊毛講座の一場面と、生徒さんの作品をUPしたいと思います。

nacchiにとっては初の羊毛講座なのです。
朝から自分の道具を持ってドキドキしながらイベントの場所へ。
そしたら~、当初予定していた場所を借りることができなくて、
入り口の自動ドア付近の狭いところでの講習になってしまいました。
朝から来てくれると言っていた、
**Happiness Clover** の美良(みぃ)ちゃんに悪いなぁと思いながらお待ちしていると…
10時半くらいにお母さんと来てくれました。
みぃちゃんの外見を見て、販売スタッフ一同若いと思っていたら、
年齢を聞いてちょっとびっくりしちゃったw
超若く見えるの!超かわいぃの♪
わざわざ帯広から来てくれて、ありがとうね♪

CIMG3879.jpg
みぃちゃんが選んだ「マトちゃんのフェイスストラップ」を元に、講座を開始。
原毛を固くまとめる作業から進んでいくと…
やっぱりみぃちゃんは普段ハンドメイドやってるだけあって、飲み込みが早い!
そんなに手直しすることなく、どんどん作っていって、
nacchiが目指してるレトロなマトリョーシュカができました。
みぃちゃんの作品はこちら。
CIMG3880.jpg
CIMG3881.jpg

nacchiが最初マトちゃんを作りたいと思ったときに目指して挫折した、レトロチックなマトちゃん。
みぃちゃんはレトロなのが好きなんだって~。
1時間ちょっとで完成。
一緒に来ていたお母さんをお待たせしていたので、ストラップ金具など付けずに終了。
(編みぐるみ用にと作った鼻パーツ…忘れて行っちゃったよね。ごめんね)
みぃちゃんに教えている最中に、もう一人生徒さんが増え、
その方が作ったのがこちら。
CIMG3883.jpg

そしてこの方が完成したと同時に、また一人来てくれて、
途中からもう一人…。
nacchiが帰る時間2時半ギリギリまでいたけれど、
完成しなかったので、あとはメンバーのまるちゃんにすべてを託して帰宅。
最後まで見れなくてごめんなさいでした。
急いで帰ったけど、学校から帰ってきたむすこっちが玄関で待っていた。
ごめんね~。
明日はカギを持たせるからねと誓ったnacchiでした。

最初、今回のイベントで羊毛講座をやるよ~とイベント主催のaianさんに言われたとき、
突然すぎて「うぇぇぇできるのかぁぁぁ」
と思ったことと、
やりたい人がいるのだろうかという疑問が渦巻いていたんだけど…。
いるんだね、やりたい人!
それから今回初めて原毛を販売したんだけど、
体験していってくれた方、それから「羊毛やってるんです」って言っていたけれど、
土台原毛を使ったことない方など、
声を掛けていただいて、購入していってもらえました。
☆ カラー羊毛はないのですか?
☆ キットはないのですか?
っていうお声があがりました。
カラー羊毛については今日から販売しようと思って、
道具一式どんと持って行きました。
キットは…作りましょう!
はい!これからね…w
(今日nacchiが教えさせてもらった生徒さんに、最初に何を作りたいかnacchi作品を見てもらったんだけど4人全員、マトちゃんフェイスストラップを選んだのだー!カンタンに見えるかなぁ?)

昨日はとにかく、帰ってきて人疲れ?でヘロヘロ~
息子っち、4時からミニバスだったんだけど、
「今日歩いて行ってもいいよ」って行ってくれたので、
送らず少し寝ちゃいました。
お迎えもぱぱっちがしてくれたので、
寒かったのでカンタンに鍋焼きうどん(っていっても麺をゆでるところから全部手作りだからねー)と、
キャベツのカンタン温サラダを作っておしまいにしちゃいました。

今日はさ、
明日運動会だからね、
これから大変よ。
大騒ぎで作るよ。
下ごしらえね。
がんばります。

初めての講習先生、楽しかったよ☆の巻きでした。


 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

材料仕入れ☆羊毛種類

昨日、たっぷり羊毛が入荷しました~
入荷とかいって、お店みたいだねw
CIMG3753.jpg
携帯と比べてもこんだけの量の羊毛なの。
入荷って感じでしょw
全部で4.5キロくらい?
たぁっぷり仕入れましたよ。


羊毛毛質
CIMG3754.jpg
一番上のがフランス・ロール。
毛質は固めで、刺した感じも硬くて、
型くずれしないようにがっしり作るには最高。


チェビオット・ロールって書いてあるのが、
今回お試しに買ってみたもの。
店員さんとメールでやりとりさせていただいて、
おすすめしてもらったもの。
さっそく刺してみたら、nacchiはフランスロールよりこっちの方がすきって感じ。
なので、
次回この羊毛ちゃん達がなくなったら、チェビオットをメインで仕入れしたいと思います。
(半年分以上ある気がするけど…)
あとは小ブクロ二つ。
これは羊の原毛そのまんまのくりくり羊毛。
羊を作りたくて仕入れてみました。
そのうち試しに作ってみるよ。


今回の材料仕入れは色合いがまったくつまんないねw
自分のメモとして記事にさせていただきました☆


 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです

 


テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

nacchi的小さな丸パーツのカンタン作り方

久しぶりの「羊毛フェルト作り方」講座です。
クマちゃんの耳パーツを作るときなんだけど、
小さな丸パーツを作るの、すごく大変です。
そこで最近nacchiが簡単な作り方を考案したのでUPします!

使う物。
CIMG2629.jpg
コレ。
羊毛フェルトの道具で、ワッペン作るときに使う道具。
その中の、左の真ん中くらいにある「丸」に注目!
こんなの家にないよという人はストローを3cm~4cmに切って作るといいかも知れない。

CIMG2630.jpg
丸の上にてきとうな量の羊毛を乗せる。

CIMG2631.jpg
針(細針)でチクチクしながら羊毛を中に押し込んでいく。
全部が入ったらまんべんなくチクチクしていく。
型を上下返してまたチクチク。

CIMG2632.jpg
取り出す。
もういい感じ。
あとは何度か適当にちくっとして形を整えたら完成。

CIMG2635.jpg
型を使わないで作るより、nacchiは1/4のじかんたんしゅくがはかれるようになりました。
(要するに、小さなお耳パーツを作るのが大嫌いだったんだな)

どうでしょう?
役に立ったと思った人はクリックしてね♪

 

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
  ひよこ   ひよこ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   ひよこ   ひよこ

 他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛フェルト 作り方 ~メロンパンの作り方

12/1~12/8まで
クリスマスプレゼント企画&NETSHOP GO!応募はこちらから
を開催中です♪たくさんのご応募お待ちしておりますので、どしどしご応募ください




nacchi的メロンパンの作り方

今日は、nacchiが一番作りやすい、メロンパンの作り方をUPしちゃいます!
キャー
使う羊毛:ハマナカHPの、802番のカラー
使う道具:クロバー・細針・太針   色鉛筆の茶


基本ボールの作り方で、基本ボールをつくってください。
かぶせるカラーは上記の802のカラー、
そして、メロンパンですので、まん丸ではなく上から見たら○、横から見たら楕円形?になるように作ってくださいね。
このとき、がっちり固めないで、少しふわふわな感じでボールをつくってください。
メロンパンのへこみ具合が表現できなくなります。

カラーをかぶせてチクチクしたら、一度両手で転がしてもんで、なめらかにします。
9122221.jpg
次に、
91221.jpg
太針を使って、ラインのみをぐさぐさ刺して凹ませていきます。
しっかりラインがつくように刺してください。

91222.jpg 91223.jpg この順序で刺したら、

91224.jpg 91225.jpg
色鉛筆の登場です。
nacchiは色鉛筆を斜めにして着色しています。
芯を少し水で濡らすと色が付きやすいです。
一番くぼんだラインを濃いめに、
その脇を少しぼかす感じで着色するといい感じになります。

91226.jpg
これでメロンパンの完成~♪

わかりづらい点がありましたら、コメントください。
出来る限りお答え致します。

 これ応援クリックお願いしまぁすこれ        
 クリスマス  クリスマス  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  クリスマス  さとと-ジンジャーマン

 他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 

テーマ: エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル: 趣味・実用

羊毛フェルト 作り方~突起物?の作り方

12/1~12/8まで
クリスマスプレゼント企画&NETSHOP GO!応募はこちらから
を開催中です♪たくさんのご応募お待ちしておりますので、どしどしご応募ください





nacchi的 突起物の作り方

今回は、友達に質問された、作品に突起物を作るのはどうやるの?の質問に対しての説明をUPしたいと思います。
突起物とは、例えばですが、
09111812.jpg
こんな感じで、小鳥さんのくちばしみたいな物を言っていたので、小鳥ちゃんのくちばしで説明致します。


09111803.jpg 09111804.jpg 
本体(土台?)を用意して、くちばしになる部分のカラー羊毛をとります。
指で羊毛を巻き付けるようにくるくるとまとめます。
09111805.jpg 09111806.jpg
ざっくりとニードル(クロバー・太針)でまとめていきます。
このとき、必ず中央に向けて針を刺すように心がけてください。
太針を使ってまとめた後に細針を使って丁寧に四方八方からまんべんなく刺していきます。
くちばしは平たいので、指で挟みながら刺していっています。
09111804.jpg 09111808.jpg
くちばしパーツが完成したら、
本体に合わせます。

 09111811.jpg 09111809.jpg 09111810.jpg
あとはチクチクぐさぐさ、くちばしの形を壊さないように、いろんな角度からまとめる意味で本体に突き刺していく!
このときの針は細針を使用。
太針だと本体・くちばし共に形が変わってしまうおそれがあります。

これで、一番上にUPしたくちばしの完了となります。
どうもありがとうございました♪


 これ勉強になった!と思ってくださった方、応援ワンクリックお願いしまぁすこれ        
           クリスマス  クリスマス  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  クリスマス  さとと-ジンジャーマン

           他の作家さんを捜すのにも役立ちますょ

 



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード

