

かごづくり。  エコクラフト

もう先週のお話なのですが。


来週からのイベントに一緒に出店する、


shooting-star-House  の流星ちゃん。


彼女はフェルトでおままごとものや雑貨を作っているのですが、


今回たくさん作っているパンを、エコクラフトのかごに入れて販売したいということで、


イベント前に講習会~ということになりました。


9時半前から、お茶休憩ナシ、


お昼は買いだし含めて30分くらいの休憩しかとらず、


4時くらいまでとにかく作る作る。


教えながら、二人で8コ。


作る作る。



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

ちらりと向こうにお水を飲み終えたぷっちんが写り混んでますがw


手前が、上段に「×」の模様を入れているところ、


奥が、持ち手をつけているところです。



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

こんなふうに、


カラーでラインを入れるのも伝授。


時間内になんとか8コできて、


流星ちゃんは「はまりそう!楽しい!楽しい!」を連発してましたw


アハハw


今回はホントに強行軍でした。


よくぞあの時間内でカットから組み立てから完成までできたなと思うw


流星ちゃん、作り方覚えてるかな…


大丈夫かなw


わかんなかったらまた聞いてきてね!





日本ブログ村のランキングサイトに登録しています。


とっても励みになりますので、

一日一回クリック応援よろしくお願い致します!

こちらをクリックしてください! リンク 羊毛フェルトブログランキング






気分を変えたくて、エコクラフトでかご作ってました

気分が乗らないときは~


羊毛フェルトではなく、違う物を作ります。


ちょうど、食卓テーブル横の棚の所をスッキリさせるかごが欲しかったので、



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


4つ、作りました。


サイズを測ったので、きっちり♪


本当は、ここにお名前タグみたいのかっちょいいの付けたくて、


見つかってきちんとできあがったら、


収納した所をUPしますね~。


けっこう大きめなこのかご。


4つ作るのに、nacchiで5時間ほどかかりました。


一番嫌いな作業は、最初の、エコクラフトの材料を、センチ計ってカットする所。


ここをクリアすると、組み立てるのは超早いです☆






一日一回クリック応援よろしくお願い致します!

リンク 羊毛フェルトブログランキング


エコクラフトの籠 茶色で作ったよ

ただ今NETSHOP OPEN中です ぜひ覗いてみて下さいね☆

定形外郵便の場合のみ、120円以上の送料はnacchiの方で負担させていただきます。

クリスマスプレゼントなどにいかがですか?


       Sweet*Bottega NETSHOP





久しぶりにエコクラフトがしたくなりましてね、Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

数日前に作ったんですが、

楽しかったです~


ある物のバッグショットに使おうと思って、

茶色なの。

茶色はボンドの色が目立つから大変でした~


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

一個作って乾燥している間にもう一個編み始めて、

そうしているうちに一番目のが乾いて、




ふんわり丸い感じに仕上げたかったので、


輪っかを作ってから入れる方法ではなく、


追いかけ編みで編み始め。

ぐるぐるぐるぐる~


ひたすら形を整えながら編んでいって、






Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

ある程度の高さまで編んだら、


上の処理をするんです~


って、これ


制作過程をぶつぶつと


ツイッターでつぶやいてたから、


細かく写真があるのですw


うひひ











Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
 上の処理をして、


 持ち手の部分を付けているところ


 これから、上の処理の残りを終わらせたら


 ボンドが乾いて完成となります













 洗濯ばさみのさいずで、


 小さい籠だなってわかるかしら


 さ、ようやく完成写真です☆


 実は、この後も2コあんで、4コ作りました





Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~  Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

レースを挟んでかわいらしくしました


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~  Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

大きく見えるかも知れないけれど、


実は手のひらサイズなの



これを何に使うかは、


後日のお楽しみ~


って、nacchiのブログ読んでくれてる方はわかると思うけど~w


ヒント☆最近凝っている物です



ばればれだーーーw




 Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~  応援クリックお願いしまぁす Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


 Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
にほんブログ村


    ポチって戻ってきてくれたうれしいです

エコクラフトバッグ、完成UP

ひっぱるなよ~て怒られるかも知れないけどさ~

こんだけ時間がかかった作品だもの、

一回でUPしちゃったらネタがなくなるのさw

これが本音かい?


最近暑くて羊毛ちゃん触りたくない病だし~

困ったちゃん。

だけど、いい感じでオーダーを受けさせてもらってるので、

このエコバッグ作ってるときも、

合間合間で羊毛ちゃんしてました。

エライ!

いくつも同時進行させるところはAB型ですw

アハw



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


















これが完成品よぅ~

去年nacchiが自分用に作ったバッグと同じ。

                        去年のバッグ記事

自分用に作って、いざ使ってみて思ったこと。

脇のぽっけ、エコバッグに関しては使わない…。

ので、省いちゃいました。


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


























自分用の方は、どうせ自分のだからと

そのままだった布の端も、

ロックミシンを出してきて丁寧に仕上げました。

売り物だもの、もちろんだわなw


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


























上から見た感じ。

巾着部分も二枚の布使って2色使い。

キレイでしょ。



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
























ナチュラリーな感じ。


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
























ここがnacchiのオリジナル。

エコクラフト作品ではまーずありえない、

持ち手部分が布なのw

リネンで作りました。

エコクラフトの持ち手でもいいんだけど、

ちょっと固いでしょ。

布なら下に置いたときに自由にくしゃっとなるし、

楽だから~。

自分で使ってみて、すんごい良いアイディアだと思ったよ。

使い心地満点なの。


自分用に作ったやつは、すごい適当で、

底の部分もへにゃってたから、

これはきちんと三重にした部分もありで、

頑丈。

茶色のアクセント部分にも一カ所二重に巻いてあるし、

一番上の部分なんて4重くらい?

がっしり作りました。


実はこのバッグ、nacchiが持ってた鞄を見てオーダーもらったんだけど、

何を考えていたのか、

そのときのnacchi、1500円で受けてきたんだよね~

家に帰ってきてさ、

ありえないだろ!

材料代だけでかなりするぞ!

と思って…。

申し訳なかったんだけど、書いてもらってたお電話番号にかけて、事情を説明して、

色々お話しした結果、

キャンセルということになりました。

(もう少しで完成というところだったので、最後まで作ったけどね)


あとはボンドが乾燥したら終わり~ってところで旦那母が遊びに来て、

(ミシンとか紙バンドとか出放題で超散らかってたんだけどw)

「これいいね~☆お義母さん買うわ!今度の旅行に持っていく」

って言って、

一個買ってくれました。

ありがとう、お義母さん。

それで、完成写真、一個しかないのw

まぁ、同じだからいっか?みたいな?


はーーー

今度から、材料代きちんと計算してオーダー受けよう。

っていうか、エコクラフトはもう材料がないから受けられないなぁ。

発注しておこうかなぁ

でも、ドラム缶5個くるんだよなぁ~

(400m巻き×5)






Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~  応援クリックお願いしまぁす
Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


バルビ羊  バルビ羊  バルビ羊 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バルビ羊  バルビ羊  バルビ羊

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです




エコクラフトバッグ完成~

エコクラフトのバッグ、

4日かかってやっと完成しました~

っていうか、作っていたのは先週の木曜日~月曜日にかけて。

その作業工程を、ずっとツイッターでつぶやきまくっていたのでw、

作業中の写メール順序良くUPしてみます~



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~  まず土台です。

 

 これが金曜日、士幌町のイベントから帰ってきて、


 晩ご飯食べてお風呂入って~諸々終わってから、


 寝るまで作業したもの。


 ちなみに、2コ同時進行中!


 湿気高くて紙バンドヘロヘロ。

 

 参りました…



 


 

 

   


 Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~ 二日目朝。


立ち上げてグルグル巻いて~


茶色でアクセント模様入れつつ~



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~ 一個目がここまで完了。


たぶん~ここまでで午前中を全部費やしたはず。
 

















Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
二日目の夜。

ここまでやって、サッカーのドイツ戦やってたはずだから、

前半いっぱいかかって~

12時半くらい?

ここまで~
















Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
3日目。

久しぶりにミシンとロックミシンを引っ張り出してきた。

ミシンは実家に貸してたから、

帯広から持ってきて作成。

エコクラフトのカバーになる、巾着部分と、

持ち手部分の布をチクチクです















Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~
持ち手を付けるときはこんな感じで、


大変なことになりながら作ってましたw


3日かかって作った物なので~


完成画像は夕方に~延ばします!




















Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~  応援クリックお願いしまぁす
Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


バルビ羊  バルビ羊  バルビ羊 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バルビ羊  バルビ羊  バルビ羊

 ポチって戻ってきてくれたうれしいです


羊毛じゃないけど、

羊毛に一票ポチしてねぇ~!!!

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード

