nacchi的ナッツクッキーの作り方

GW終わってから、パーツ作りに精を出してます。
いっぱい作っておくとあとで楽なので矢印
ということで今日はnacchi的チョコナッツクッキーの作り方を紹介~ビスケット

SANY1121.jpg
まずはチョコ色の粘土を出して、ローラーでのばす。
あとで押しつぶすので少し厚めにしてます。

SANY1122.jpg
次に台所用スポンジででこぼこ感をつける。
ちょっと押しつぶしてのばしながらやると結構あとがつきます。

SANY1123.jpg
見づらいかな??
でこぼこ感はこんな感じ…。
そして丸く型を抜く。
0.8mmくらいの丸です。
丸じゃなくてハートや星でもオッケーチョコレートケーキ

SANY1124.jpg
アイスの時同様、失敗した粘土を細かく砕いておいた黄色と肌色のパーツを出して、
木工用ボンドを付けながら配置していきます。

SANY1125.jpg
仕上げに歯ブラシで少し押しつけながらのばして…
完成アップロードファイル


SANY1128.jpg
だいたいクッキーは1cmビスケット
ワイヤーで作った小さい物でも落ちないケーキクーラーに乗せて乾かしてます♪

このチマチマした作業が大好き!
さて。これから何を作ろうかな~アップロードファイル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

nacchi的粘土でアイスの作り方

今日はnacchi的粘土でのアイス作りのしかたを紹介します。
アイスの作り方はいろんな方がブログでアップしていますよね。
nacchiもいろいろと参考にさせてもらいましたが、
いちばんそれらしく見えて、いい感じに仕上がるのがこの方法。

さっそくいきますウゲロくま01
a1.jpg
使う物は、仕上がりをイメージした色の粘土(今回は抹茶アイスクリーム)と、歯ブラシと計量スプーン。
これは小さじ1/4サイズかな。
粘土の量は、一度計量スプーンに入れて、周りからはみ出す程度を使います。

a2.jpg
次に粘土を計量スプーンに入れて、中心をぎゅっと押し、周りを均等にはみ出させる。

a3.jpg
これくらいはみださせる。

a5.jpg
アイスの下の方を歯ブラシででこぼこにしていく。
このとき、歯ブラシの模様が付かないように、少し横にはじくようにします。


a4.jpg
計量スプーンから出して、歯ブラシで周りを軽くつぶしていく。
(この写真失敗!上の方までやってしまった~ウゲロくま・汗)



a6.jpg
はみ出した部分を下から押し上げるようにして本体に くっつけていく。
(サーテ●ー●ンのアイスのカタログ見ながら…)

a7.jpg

もしトッピングしたりするなら、失敗した粘土を砕いておいたものを出す。

a8.jpg

そばに木工用ボンドを少し出して、ボンドを付けながら、トッピングをバランス良く置いていく。

a9.jpg

仕上げに周りから歯ブラシでぼそぼそ間を付けて~

a10.jpg

完成!

a11.jpg

トッピングなし、抹茶アイス完成!

a12.jpg

そしてずらずら並ぶアイス達…アイスクリーム




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

nacchi的ブルーベリーの作り方

やっぱり、スィーツデコでフルーツと言えば、イチゴとブルーベリーが王道だろうと。
そしてパソコンで研究して…
いざおーっ

p1.jpg
樹脂粘土に青と少しの赤の絵の具を混ぜる。
そして小さい丸にして…
p2.jpg
ピンセットまたはつまようじで、真ん中に穴を開ける。
p3.jpg

ぐりぐりと一周する。
このとき、ちょっと縁の方薄くした方がいいみたい。
p4.jpg
開いた穴につまようじの裏側を入れて、平らな物に押しつけて、
形を整える。
まるくね~
p5.jpg

ちょっとぐるりと跡が付いていた方がそれっぽいので、
両手につまようじをもって駆使して跡を付けてください。
こんな表現じゃ参考にならないかも…。
説明が下手なnacchiをゆるして~
p6.jpg

仕上げに、飛び出たところを真ん中に寄せていって…
p7.jpg
完成じゃ手書き風シリーズ星
こんなで参考になるかどうかはわかりませんが、
初心者向けってことで…。

これもまた、どうやってデコに生かすか全く持ってわかってないnacchiですが、
この濃い青と、薄目のともっと薄目の色で…各色20個ほど作りました。
何を目指しているんだろう、nacchi…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

nacchi的ハートチョコの作り方(グルー)

前々から他の作家さんの作品に、
つやつやしてきれいなマーブルチョコが乗っていのを、
どうやって作るんだろう?と思って見てました。
樹脂粘土をこねてみても…違う。
ましてや軽量粘土じゃ、問題外。
一体何で???
その疑問が解けました!
グルーです!
グルーを使うんですね~!!!
あの、昔ドライフラワーリースにはまっていた頃の、ピストルみたいなあれ!
確かあそこにしまってたような…
5g1.jpg
引っ張り出してきて、ダイソーに行って、カラーのグルーを購入。
(田舎だからね~。ホントは赤と青と黄色と緑と茶色と白だけのが個々にほしかったんだけど、なかったDOWN)
さて。
買ってきたはいいが。
このグルーの本体?は、パパちゃんとつきあう前に買った物。
となるとかるーく12年以上前のもの…。
当時は高かったはず。
まだ使えるのか?
ものすごい疑問でした。

疑問ながらも、準備を始めます。
まず、自分ではすべてを同じ大きさのチョコにするのは難しいだろうと思い、
クッキングシートに丸を書きました。
2サイズ。
途中までやって…
グルーに色が付くんじゃないか?と思い当たり。
裏から書きました。
これが正解!
5g2.jpg
色々試してみようと、★とか書いてみたけど無理でしたw
いざ実践…使えましたウゲロくま・キラリーン☆
ずっと箱にしまわれてましたが、無事機能を果たしてくれましたアップロードファイル
最初は丸を絞っても、糸引いて引いて…アップロードファイル
でも、そのうち慣れて、絞った丸の中にくるくると巻き付けるようにしたら、
あとは熱で簡単に丸くなってくれましたチョコ豆腐
(写真を撮るのは一人では無理でしたアップロードファイル)
次にハート。
ハートを作りたいハート
試行錯誤の末、やり方をマスターしましたアップロードファイル
5g3.jpg
まず、片方だけを作るのでたっぷりめで絞って、下の方にしずく型にして、シートにこすりつける。
5g4.jpg
次に反対側の方にバランスを見ながら絞って、先ほどこすりつけたところにあわせるようにしずくにして、またこすりつける。
これで糸もひかずにきれいなハートになりましたアップロードファイル
5g5.jpg
かわいて取れたら、はさみで余分な部分をちょきちょきして完成絵文字名を入力してください
こんなにたくさん作ったよ~!
そして肝心のマーブルチョコは…ケースに色分けしてしまう前に写真を撮るのを忘れちゃって…orz
今度撮りますウゲロくま・泣く

えっと、4時間ぐらいグルーを絞っていたので、腕が筋肉痛ですsn
そして人差し指と親指が(途中人差し指でトリガー?を引くのがつかれて親指に交代したりしたの)、
痛いでぇす。
水ぶくれ一歩手前アップロードファイル
やりすぎはよくないようです。
が…、
大量生産しちゃうのがサガなんでしょうね~。
さて。
このパーツを、この前の磁石にデコってみよう。
表情がガラリと変わるんだろうなぁ絵文字名を入力してください
楽しみ~アップロードファイル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

nacchi的マカロンの作り方

アイスとクッキーだけじゃ、どうにも広がりません。
ということで、今度はマカロンを作ろうマカロン
じ、実物は見たことないんだけどw、
よく雑誌に載ってるもんね。
なんとかなるでしょう。
と、早速開始ウゲロくま01
5m1.jpg
用意する物
・歯ブラシ
・小さじ計量スプーン1/2
・つまようじ
・粘土(小さじ1/4くらいでやりました)
・水少量

まず、計量スプーンにぎゅっと押しつける。
1/4のを1/2に入れるのだから、当然少ないです。
でも、マカロンって少し平べったいのよね?
ってことで、マカロン用の型を買うのももったいないので、nacchiは計量スプーンで実践。

5m3.jpg
次に、つまようじでガッツリさして、取り出す。

5m2.jpg
歯ブラシを使って、周りにボソボソを付けていく。
(最初つまようじでやってたんだけど、歯ブラシの方が断然いい感じ)

5m5.jpg
台において、指に少量水を付けて、ひび割れをなおしつつ、円をかくように少し平らにする。
これを二つ作る。

5m6.jpg
次に、水で解いて、少々柔らかくした軽量粘土を、クリームの絞り出し袋に入れて(シリコーンシーラントを使ってもオッケー)、
クリームを絞る。

5m7.jpg
絞ったら、上からもう一枚を重ねて、指でつぶして…

5m8.jpg
完成マカロン





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

 こちらのサイトに登録させていただいております
     よろしければ一日ワンクリックお願いします
    他のハンドメイド作家さんも簡単に検索できますよ~

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード