羊毛は、簡単に印象を替えられます!失敗したらこうしてみよう

羊毛フェルトのいい所って、


失敗してもやり直せるところだと思うの。


例えばこのマトちゃん。


先日作ってアップもすませて、


イベントに持っていった物なのですが、


色んなお客様が何度も手に取るけれどお嫁入り、とはいかないコがいました。


人がいなくなったときにそのコを見てみると、


色がキレイだから手にとって見るんだけれど、


顔がイマイチ…。


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


nacchiもこの子はかわいくない!と思って、


すぐに売り場から撤去して、家に持って帰ってきました。


で、目にボリュームを持たせるように青をかぶせました。



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


ほら!


それだけでこんなに変わる!


上から足したりかぶせたり、


それだけで失敗作が成功作に早変わりするんですよ


この子は整形した次の日にイベントに持っていって、


すぐにお嫁入りしてました。


直して良かった~






日本ブログ村のランキングサイトに登録しています。


とっても励みになりますので、

一日一回クリック応援よろしくお願い致します!

こちらをクリックしてください! リンク 羊毛フェルトブログランキング



人気ブログランキングへ




羊毛フェルト作り方講座☆ クッキーの型を使ったパーツ ①

さて、大好評の作り方講座、です。


今回は、クッキーの型を使った形の作り方をUPしたいと思います。


モビールのパーツに、


ヘアピンのパーツに、


リースのパーツにと大活躍するアイテムになるはずですよ!


まずは、使用する道具です



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


パンチングアップリケ●アップリケパンチャー用マット(中) 【クロバー】【手芸用品】
  ¥850  楽天

nacchiは羊毛フェルト専用マットの変わりにこちらを使用しています。


(普段は、この上に小さいミニタオルをおいて作業します)


マットでも…できると思います!たぶん!←ヲイ!


今回は、スプーンの形の方で進行させていただきますよ~




Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~



まず、台の上に型を置き、


多いんじゃないの?ってくらいの量の羊毛を詰め込みます。


このとき、厚さが均一になるように気を付けてくださいね。


まぁ、あとでここが薄いな~と感じたら、すぐに足す事もできるので大丈夫ですよ!



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


チクチクと刺してください。


太針の方が、早く落ち着きますが、


アップリケパンチャー/ペンタイプ

¥1,092  楽天



nacchiはこちらの3本セットのタイプを使っております。


でも、こんな物は少し凝っている人しか持っていないと思いますので、


みなさんは一本タイプのニードルでチクチクしてくださいね☆


nacchiが使っている、一本タイプのニードル、太針と細針はこちらです↓

「アップリケパンチャー替針(標準・太)各5本入」 クロバー
¥519  楽天

アップリケパンチャー替針/5本セット
 ¥462  楽天


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


薄い場所などがあったら、その都度羊毛を足して、


まんべんなくチクチクしてくださいね。


刺せば刺すほど固いパーツができあがりますので、


頑張ってください!






今日の講座はここまででございます~


nacchiも、最初は適当にこんな感じでやってました。


そしたら、形はキレイにできないし、


なんかイマイチだったんですよ。


やっぱりコツをつかむのって大事だよね。


簡単な事なんだけど、それに気付くのって大変。


さ、次回はそんなコツなんかを上げたいと思います★


続きはこちら リンク 羊毛フェルトブログランキング  を押してから、

作り方記事②へ

ランキングサイトへのクリックは、nacchiへのご褒美としてクリックお願いいたします!



作品の大きさを均一に作るコツ!

今日はミニ「作り方講座」にします!


なぜって、nacchiが数日床に伏せっていた間に、


作れた物と言ったら「土台」だけだったからです!


ではではスタート!


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


ぇっと、


羊毛フェルトという素材は、


使用する「羊毛」の量や、「刺し加減」で大きさがまったく違ったものになります。


そこで、一番大事なのが、


「自分の固さっていうものを決める」っていうポイント。


nacchiはストラップを作るならば、完成した作品は、


それはそれはもう「ガッチガチ」になるほどに刺し固めるのが目安なので、


小さなストラップにもけっこうな量の羊毛を使っています。


同じ作品を作りたいと思ったときに、


毎回一から作っていたら、いくら刺し加減を均一にしても作品って大きさがかわってしまうもの。


そこで、「土台」だけをまずは作っておきましょう



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


こちらが数日の間で作った「土台」。


使用羊毛は「チェビオット」です。


この時点では「ガッチガチ」ではなく、「固いな」って言う程度にしてます。


こうして数ができたら…



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


こうやって大きさを選り分けます。


同じように作っているつもりでも、やっぱり大きさの差は出てきてしまうものです。


なので、こうして最後に選り分けることが必要。


これを基準にして作っていけば、完成後の作品もそれほど違いがでないんですよ~


nacchiは、この土台をぶわーっと使って、


で少し残して置いて、


また土台をどっかり作る。


そして選別して作品作りに取りかかる…という感じで作業してます。


なので、毎回同じような大きさのマトリョーシカができあがるって感じです☆


参考に…なったらうれしいのですが。





ではでは!






参考になったらクリックしてください!☆ リンク 羊毛フェルトブログランキング



人気ブログランキングへ

羊毛フェルト作り方講座 ストラップの土台

今日は、羊毛フェルトの作り方講座の、


ストラップの土台についてワンポイントアドバイス的なものをUPしようと思います。


以前にも書いたことがあるのですが、


完成した作品の用途がストラップの場合、土台から硬く作ることが重要です。


柔らかいまま作品を仕上げてしまいますと…


すぐに型くずれしてしまったり、


ボサボサとひどい状態になってしまったりします。


どれくらいの感じかと言いますと…


まずこの羊毛を見てください。

Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


こんな感じの大きな手のnacchiが持ってもこんなにふわふわたくさんの羊毛が…


差し固めると…



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


こんなに小さくなります。


あ、ちなみに、


上の写真と逆の仕上がりになってます…


ややこしくてごめんなさい。


明らかに、チクチクする前の写真、右の方が多いですモンね。


差し固めたあとの固さ目安は…


あまりがっちり刺してしまっても、上からカラーを乗せるときに大変なので、


少しまだ余裕があるくらい、と言う感じ。


指でグッと押して少しだけ凹むくらいって説明するのが一番いいかな。


ちなみに、この柔らかさで上からカラーを乗せて完成させると、


nacchiの作品は、思い切り床にぶつけると、「ごつん」っていってバウンドします。


なかなかの固さになります。


羊毛100%ではないと怪しまれるくらい…。


よく、イベントで「中に何が入ってるのですか?」って聞かれます。


何も入ってませんよ~







日本ブログ村のランキングサイトに登録しています。


とっても励みになりますので、

一日一回クリック応援よろしくお願い致します!

こちらをクリックです リンク 羊毛フェルトブログランキング



人気ブログランキングへ

羊毛フェルト 作り方講座のページを見やすくしましたよ!

ここを見て勉強した方は、必ず Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

         クリックよろしくお願い致します!
Click 右矢印 羊毛フェルトブログランキング   ←別窓開きますので安心してね 


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


Sweet*Bottega~羊毛フェルト雑貨~


        羊毛フェルト講座 見出し一覧




それでは、各ページに飛んでお勉強してくださいませ~

                 


    手描きふう双葉 羊毛フェルトの道具   


    はな 羊毛フェルト 材料 


    はな 羊毛フェルト 基本ボールの刺し方  石けん水を使ったボールの作り方


    うさぎ りんごの作り方 葉っぱ    完成


    かも(うしし☆) 立体的ハートの作り方 土台  完成


    イチゴ メロンパンの作り方  (200.9.12)   (2011.3)


    イチゴ 小鳥さんの作り方 1~5までリンク貼ってあります


    綿アメ クッキーの型を使ったパーツの作り方     応用・コツ編  nacchiの型コレクション


    あんずアメ 細かいテク ハートの入れ方  糸の処理の仕方  ドットの入れ方   突起物(くちばしなど)の付け方

    

    ハート 立体ハートの作り方       パーツのつなぎ方のコツなども書いてますよ!



   

羊毛フェルト以外のハンドメイドに関する技など


    ケーキ ヤフオク出品技 テンプレート編  写真編

          

 




Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~




FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード