

GETしたもの 紫陽花ブログ

nacchiの紫陽花好きは止まらない~


水無月こと、ピラミット紫陽花の色の変化を知ってから、


欲しくて欲しくて探して~



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


GET。


早速庭におろした。


この場所は、今年は何も植えてない場所で、


来年は、苺を持ってくる予定の場所。


なので庭の変な空き地に植わってる状態w


秋になったらきちんと移動させてあげるからね~



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


下の方から開花してきてます。


白っぽいお花がこれからピラミットのように高く積み重なるように咲いていって、


だんだんとピンクに変化するそうです。


不思議…


それから、そのお店で…



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


ピンクからグリーンに変化してきている、花が終わった紫陽花が格安で売ってました!


花もきれい!


GETw



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


ピラミッド紫陽花の隣に借り置き場。


うまくドライになるといいけど…。


実は写真を撮る前に、こらえきれず一房切り取ってしまったw


切断部分の茎の真ん中を輪って、


中の綿を出してミョウバンをつけて、


少量の水を張ったコップに挿して冷蔵庫に入れたよ。


…うまくいくだろうか…






応援クリックお願いいたします! リンク 羊毛フェルトブログランキング  ・& 


人気ブログランキングへ



北海道の紫陽花開花! 紫陽花ブログ

北海道の帯広市近郊の家です。


去年庭におろした山紫陽花が、開花しましたよ~!



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


紫陽花って、下の方から開花するんだね



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


去年購入してきたときには、


この色だったんだけど → 去年の紫陽花記事へGO


(手前と真ん中の株。奥の薄いピンクは蕾があったはずなのに…蕾つけるのが遅かったので途中暑さでヤラレタ)


開花したら2株ともこんなに濃い色の紫になりました。


山紫陽花は土のPH値にそれほど影響されないで、


色が出るって聞いていたのに…。


もともと薄紫だった株も、きれいなピンクだった株も、


この色。


あれれ…。


でも、ドライにしたときは紫の方がキレイに残ることがわかっているので、


結果オーライかなぁ~



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

こちらはアナベル。


(左側に映っているのは、株で新たに購入したアナベル。花が茶色くなってしまって…ドライにできない~)


アナベルは



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

こんな感じ。


開花はまだだね~


去年はお盆くらいにあちこちの庭で見かけたので、


アナベルの開花は遅いんだろうな






応援クリックお願いいたします! リンク 羊毛フェルトブログランキング  ・& 


人気ブログランキングへ




北海道の紫陽花・アナベル成長状況 ナチュラルブログ


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


山紫陽花。


蕾がほころんできました!


後数日で開花かな?



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


アナベル


葉に包まれていた花のつぼみの固まりが、


グッと大きくなり、


葉も開きました。


これも来週くらいには咲いていくのかしら?


楽しみ~!


紫陽花も、アナベルも、


去年鉢植えを買って、庭におろして、


今年初の地植えでの開花。


すごく楽しみなんです♪


特に山紫陽花。


うちの土では何色になるんだろうか???




応援クリックお願いいたします! リンク 羊毛フェルトブログランキング  ・& 


人気ブログランキングへ


北海道の紫陽花成長状況 紫陽花ブログ

昨日、たっぷりたっぷり雨が降ったこちら。


(あ、北海道は梅雨がないので、


この時期でも雨が少ないんですよ~)


今の庭の紫陽花をレポートします!



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


山紫陽花の蕾。


かなり花の玉が広がってきて、


蕾もふっくらしてきました!


開花まで、あとどれくらいかな?


今月末くらいには、咲き始めるのかな~





そして、


ついについについに~!!!



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


アナベル。


先端に…



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


小さな蕾がたくさん詰まっている物が見えてきました!!!


やっほーーーーぃ!!!


咲くのは来月?


すごく楽しみ!!!


アナベルが咲いたら、


きれいなドライになるように、雨が直接当たらないような雨よけ天井を作りたい~!


できるかな~




本州のほうでは、


すでに紫陽花が咲いていると書かれてますし、


ちびまる子ちゃんやサザエさんの背景にも紫陽花が書かれてますw


北海道は一ヶ月から一ヶ月半遅れの成長みたい。


これから、山紫陽花がどんな色で咲くのかが楽しみ!








日本ブログ村のランキングサイトに登録しています。


とっても励みになりますので、

一日一回クリック応援よろしくお願い致します!

こちらをクリックしてください! リンク 羊毛フェルトブログランキング



人気ブログランキングへ

北海道の紫陽花状況 紫陽花ブログw

去年から、紫陽花の魅力にどっぷりはまってしまい、


去年一年で、紫陽花の鉢を4株、


アナベルの株を3株購入しました。


お花が終わって、庭におろしたときに、


一番高価だった「秋色紫陽花」の株をダメにしてしまいましたが…、


その他は元気良く芳賀生い茂ってます。


紫陽花の成長過程、知りたくてネットで調べても本州の物ばかりで、


6月開花なんてなってますが、


つい4月の半ばまで雪がちらついてたりして葉もない状態だった、


北海道の紫陽花ちゃんが同じく開花するわけがありません!



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


こちら、きれいな紫(左)とピンク(右)になる、山紫陽花。


山紫陽花は、比較的土のPH値に関係なく色を保てると言われているので、


どうなるかな?


春先に一度石灰をまいだんだけどね~


どうなるかな?


左側の紫陽花はとても元気ですが、右側が少し小さいな~。


そして、紫陽花は剪定をしてあげないと花芽が育たないと言うことで、


去年は初体験、ネットで調べた剪定の仕方のみを頼りにカット。


そして今年…

Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


一番左手前のところに花芽がついてるの、わかりますか???


向かって左の株の山紫陽花、10コくらい花芽がついてます!


わーぃ☆


右側の株は4つくらいしか確認できてません。


ちょっと失敗気味…か?


だけど、色んな人に紫陽花を庭におろして二年目、花が咲かないと言われてたので、


それから比べたら成功、だよね!


(みなさん葉ばっかりが生い茂っているらしいです)



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

こちらは普通によく見る紫陽花です。


山紫陽花の右側に植わってます。

農家のお友達の家で大きく大きく育っていた紫陽花。


去年の秋、株丸ごといただけるということで、いただいたのですが、


農繁期を過ぎてお仕事一段落した頃に根っこごと移植…だけど、枯れた茎から芽が出ない!!!


時期が悪かった?


死んでしまったか?と危ぶんだけれど、


やっとやっと下のほうから芽が出てきて、何とか復活。


一安心。


今年は花はムリだろうけど、数年後には咲いてくれるでしょう。


枯れた茎、パパにカットしてもらわないと~。





Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~

先ほどご紹介したのが庭の東サイドの紫陽花の列。


こちら、西サイドの紫陽花です。


アナベル3株に、手前にちらりと移っているのが、


うすピンクの、花びらの先がチリチリ?になっていた紫陽花。



Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


こんな感じで葉っぱ艶々。


(あ、去年一輪だけ花を付けていた小さな紫陽花も買ったんだった!それが左にちょこんとある木です)

Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


花芽は…うーん…


一つ、あるようなないような…


微妙です…


そしてその右側3株、アナベルさん。


アナベルは、剪定した場所からぐんぐん花芽を伸ばすので、


とても楽にお花が咲くそうです。


本州の方の開花データは今時期、6月らしいのですが、


去年こちらのあちこちのお庭で見かけたのが8月に入ってから、


グリーンになるのが9月終わりだったので、


花芽を付けてなくてもまだ不安になってません。


今はぐんぐん葉を伸ばしてます。


Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~


どこからか、そのうち花芽が伸びてくるんだろうな♪


楽しみ~!


実は~先日の楽天半額市で、またアナベル購入してしまいましたw


秋色紫陽花がダメになった場所に植えようと思います。


そしてそのとき…


ピンクのアメリカ原産の新種?のピンクのアナベルもポチってしまったw


少し発送が遅くて、両方とも今日届いたばかりなのですが、


後日ご紹介したいと思います~




紫陽花大好き!


今年もキレイにドライにして、


納品できるといいな♪


以上、6月10日の北海道帯広市近郊の紫陽花状況でした。








日本ブログ村のランキングサイトに登録しています。


とっても励みになりますので、

一日一回クリック応援よろしくお願い致します!

こちらをクリックしてください! リンク 羊毛フェルトブログランキング



人気ブログランキングへ






FC2カウンター

カテゴリ

ランキング検索サイト

プロフィール

ネットショップ

メールフォーム

委託販売先

リンク

ブロとも申請フォーム

★注意事項★

QRコード

